依頼の流れ|もっとラクな家事を!そんな人は家事代行を利用しましょう

依頼の流れ

掃除グッズ

家事代行にはさまざまな「プラン」が用意されている。そんなお話を別のページに書いていますが、ここでは実際にプランを選んで業者にお仕事を依頼するとき、どのような流れで一切が進行するのか、見てみましょう。
家事代行の業者はホームページを持ち、どのようなプランを用意しているかまとめています。それをもとにしたメールフォームなどもあり、そこでプランを選び、具体的にどのようなサイクルで必要としているのか(週に1回なのか月に2回なのか、何曜日だと都合がいいのか)といったことを書きこみ、送信します。すると、具体的な契約へと話が進むことになります。申し込んだプランや時間、曜日などのデータをもとに見積もりが作成されます。
月イチで掃除プランを選んだ場合、週イチで掃除プランを選んだ場合にはそれぞれひと月ごとにかかる料金が違ってくるわけです。そして見積書を見て納得出来たら、本格的な契約、という運びになります。

ちなみに、料金についてですが、家事代行の業者では「1時間ごとにいくら」と時間で設定しているのが一般的です。
たとえば家の掃除を1日2時間やってもらうとき、「1時間2500円なので総額は5000円」ということになるわけです。このような料金設定になっているので、たとえば家政婦さんを雇うよりもコストを安く抑えることができます。例のような料金設定の業者だとしたら、家事代行を週イチでお願いする場合、1ヶ月の料金は20000円です。毎週ピカピカに家を磨き上げてもらって月に20000円なら、それほどお金がかかるという感じでもないでしょう。